SEO導入のガイドライン

事例から見るSEOプラン設計

CASE02:商品点数の多いECサイトの場合

プリザーブドフラワーを贈り物用専門に販売するECサイトを例に、SEOのケーススタディをご説明致します。

【 サイトの目的 】

プリザーブドフラワーを探しているお客様に、プリザーブドフラワーを購入してもらう。

【 サイトの特徴 】

プリザーブドフラワー専門のギフトショップ。

イベント別、種類別、花別、予算別、デザイン別など様々な切り口で、プリザーブドフラワーの商品を販売し、各ページから購入ページまで誘導するサイト設計にある。

【 サイトの課題 】

季節によって需要が変わる商品と、常時需要のある商品がある。

「プリザーブドフラワー」を知らない検索ユーザーへのアピールよりも、プリザーブドフラワーを知っているユーザーをピンポイントに狙いたい。

【 ターゲット層 】

「顕在層」「顧客層」のプリザーブドフラワーで贈りもをしたい購買意欲の高いユーザー

キーワードの調査

サイトの目的・特徴・課題・ターゲット層を踏まえて、SEO対策を行うのに適切なキーワードが何であるかを調査します。

まず、検索エンジン経由でブロザーブドフラワーのサイトに訪れるユーザーが、検索に使用していた単語の傾向をまとめました。

プリザーブドフラワーのサンプルサイト

  • 【 検索「単語」調査結果 】
  • ・プリザーブドフラワーを表す単語「花」「フラワー」
  • ・贈り物の類似語「ギフト」「プレゼント」
  • ・イベント別の「母の日」「誕生日」「結婚式」
  • ・種類別の「ブーケ」「壁掛け」「ウェルカムボード」

このように様々な単語を組み合わせたキーワードで、ユーザーがサイトに訪れている事がわかりました。

実際には下記のようなキーワードです。

  • ・フラワー ギフト
  • ・プリザーブドフラワー 誕生日
  • ・プリザーブドフラワー 出産祝い
  • ・プリザーブドフラワー ウェディングブーケ
  • ・プリザーブドフラワー クリスマス

候補となるキーワードの選定

サイトの訪問者が実際に検索しているキーワードを特定しましたので、サイトの目的である「プリザーブドフラワーを購入してもらう」ための「購入意欲の強いキーワード」を選んでいきます。

何時、誰に、プリザーブドフラワーを渡そうとしているのかを特定したキーワードが「購入意欲の強いキーワード」になります。

「プリザーブドフラワー」の単語自体が「ユーザーの贈りたい花の種類」を表しています。「プリザーブドフラワー」単体でも「購入意欲の強いキーワード」となり購買意欲の高いユーザーの獲得を期待できます。

これらを考慮し対策キーワード候補を選定します。以下が候補となるキーワードとユーザーの傾向一覧です。

組み合わせ例 キーワード例 ユーザーの傾向
プリザーブドフラワー プリザーブドフラワー プリザーブドフラワーをピンポイントに探しているため、購買意識が高いと言えます。しかし、プリザーブドフラワーについて調べていたり、作り方を調べている可能性も高いです。
プリザーブドフラワー+ギフト プリザーブドフラワー ギフト プリザーブドフラワーをギフトとして、購入を考えているため購買意識の高いと言えます。
プリザーブドフラワー+プレゼント プリザーブドフラワー プレゼント プリザーブドフラワーをプレゼントとして、購入を考えているため購買意識の高いと言えます。
プリザーブドフラワー+贈り物 プリザーブドフラワー 贈り物 プリザーブドフラワーを贈り物として、購入を考えているため購買意識の高いと言えます。
プリザーブドフラワー+通年イベント

プリザーブドフラワー 誕生日

プリザーブドフラワー 結婚式

プリザーブドフラワー 出産祝い

プリザーブドフラワーを贈る時期を絞って探しているため、購買意欲が高いと言えます。季節にとらわれず一年を通して需要があります。
プリザーブドフラワー+季節イベント

プリザーブドフラワー 母の日

プリザーブドフラワー バレンタイン

プリザーブドフラワー クリスマス

プリザーブドフラワーを贈る時期を絞って探しているため、購買意欲が高いと言えます。時期に左右されるため一時的な需要となります。

候補となるキーワードの傾向分析

次に、候補に挙げたキーワードの検索ボリュームを調査します。購入意識の高いユーザー数の見込みを立てるためです。

マトリックス表
右図は、検索ボリューム数と購買意識の高いユーザーとの関連性を表したグラフです。

右に行くほど購買意識の高いユーザーとなり、コンバージョンに繋がりやすいです。上に行くほど検索ボリュームが多くなります。

この分析結果から、SEO対策を行いコンバージョンを期待できるキーワードの組み合わせとして、以下の4つを決定しました。

  • ・検索ボリュームの多い「プリザーブドフラワー」
  • ・検索ボリューム、コンバージョンがある程度多い
     「プリザーブドフラワー+ギフト」
  • ・ある程度の検索ボリューム、コンバージョンを見込める「プリザーブドフラワー+通年イベント」と「プリザーブドフラワー+季節イベント」

提案するキーワードプラン

キーワードをどのように組み合わせると、効果的にユーザーを取り込めるのかを検討します。

「プリザーブドフラワー+通年イベント」と「プリザーブドフラワー+季節イベント」は多くのアクセス数を取り込むには向かないため、「プリザーブドフラワー」と併せた対策を行うで、購買意欲の高いユーザーを取り込みながらアクセス数の増加も見込めます。

以下3つのキーワードプランを立てました。

【 プラン1 】
組み合わせ例 ユーザーの傾向

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー+ギフト

「プリザーブドフラワーのギフトを贈りたいと考えているユーザー」がターゲット。

「プリザーブドフラワーを贈りたい」購買意欲の高いユーザーに的を絞って、アクセス数を多く取り込み、コンバージョンへと繋げます。

キーワード例

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ギフト

【 プラン2 】
組み合わせ例 ユーザーの傾向

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー+ギフト

プリザーブドフラワー+通年イベント

「何らかのイベント時期に、プリザーブドフラワーを贈りたいと考えているユーザー」がターゲット。

「プリザーブドフラワーを贈りたい」購買意欲の高いユーザーでのアクセス数を多く取り込み、コンバージョンへと繋げます。更に、通年を通して収益が見込める「誕生日」や「結婚式」などの関連商品で、より具体的な商品で検索するユーザーの取りこぼしを防ぎます。

キーワード例

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ギフト

プリザーブドフラワー 誕生日

【 プラン3 】
組み合わせ例 ユーザーの傾向

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー+ギフト

プリザーブドフラワー+通年イベント

プリザーブドフラワー+季節イベント

「何らかのイベント時期に、プリザーブドフラワーを贈りたいと考えているユーザー」がターゲット。

「プリザーブドフラワーを贈りたい」購買意欲の高いユーザーでのアクセス数を多く取り込み、コンバージョンへと繋げます。更に、様々なイベントに関連する商品で対策を行う事で、より具体的な商品で検索するユーザーの取りこぼしを、上記よりも多く防ぎます。

キーワード例

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ギフト

プリザーブドフラワー 誕生日

プリザーブドフラワー 母の日

季節に左右されるイベント商材は、シーズンが来る前に上位表示を実現している必要があります。

例えば「母の日」や「クリスマス」に売れる商材は、その半年前からSEOを行い、ピークシーズンに上位表示を実現する事で購買意識の高いユーザーを獲得できるようになります。

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